お客様目線の自動車保険販売方針
2025年1月改定
1.お客様に「安心と愉しさ」をご提供できる最適な保険商品をご提案します
【お約束】
- 定期的にコンプライアンス含めた保険研修を開催し、保険知識・スキルの向上を図る 【原則2,7】
- 店舗全員の保険募集人資格の取得を推進する 【原則2,7】
- 対面によるタブレット、PC、パンフレットを活用したわかり易い説明を行う 【原則5,6】
2.お客様アンケートなどを活用し、お客様の声に真摯に耳を傾けます
【お約束】
- アンケートにご協力いただいた率を社内KPIとして展開する 【原則1,7】
- アンケートでご回答いただいた内容を今後の営業活動に活かしていく 【原則1,2】
- お叱り、ご不満などに対しては更に真摯に向き合い、再発防止策を徹底する 【原則1,2】
3.事故に遭われたお客様に寄り添い、「スバルで保険に加入してよかった」と感じていただける対応を目指します
【お約束】
- 営業時間内においては積極的に事故の受付を行い、最適なアドバイスを行う 【原則2,6】
- 営業時間外の事故においても安心を感じていただける様確実にフォローする 【原則2,6】
- 迅速な保険金のお支払いに向けて引受損保様との連携により満足度を高める 【原則2】
4.自動車販売店で多発しているコンプライアンス事案の撲滅を図ります
【お約束】
- 個人情報のお取り扱いには細心の注意を払うと共に受付簿の活用を徹底する 【原則2】
- 当社都合の押し付けとなる募集を禁じ、お客様目線での保険提案を徹底する(利益相反の管理) 【原則3,6】
- 保険の手続き上の不備が発生した場合は店舗全体で管理し、迅速な解決を図る 【原則2】
- 当社の利益を得るために保険会社に対して不適切または過剰な修理費用を請求する行為の禁止を徹底する 【原則3】
本方針は、金融庁が公表する「顧客本位の業務運営に関する原則」に対応したものです。
◆上記の販売方針を達成するための当社KPI
お客様アンケートにご回答いただく率:10%
<実績例(2024年12月)>
| お手続き数 | 147 |
|---|---|
| ご回答数 | 17 |
| ご回答いただいた率 | 11.6% |
※分子:お客様アンケートへの回答数 / 分母:保険契約のお手続き数(除く変更解約)